NHK大河ドラマ「べらぼう」は、2025年の注目作としてスタートしましたが、放送直後から「つまらない」や「面白くない」といった批判の声がSNSやネット上で目立っています。
特に、大河ドラマという長編作品に期待していた視聴者の中には、物語の舞台設定やキャスト、演出に対して戸惑いや不満を抱く人も多いようです。
視聴するか迷っている方や、評価の背景を知りたい方に役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
本記事を読んで分かること
- べらぼうが「つまらない」と言われる具体的な理由を理解できる
- 視聴者の反応やSNSでの批判的な意見を知ることができる
- 江戸時代後期や吉原遊郭を舞台にした背景が賛否を呼ぶ理由を知ることができる
- 今後の展開や作品に期待するポジティブな要素も把握できる
『べらぼう』がつまらないと話題に?
NHK大河ドラマ『べらぼう』は、2025年の新作として注目を集める一方、一部の視聴者から「つまらない」との声が挙がっています。
その背景には、物語の設定や演出、キャストへの期待とのギャップ、さらにはテーマ自体の取り扱いが挙げられます。
特に、歴史的事実との解釈の違いやストーリー展開のテンポ、家族で視聴するには難しいとされる内容が、視聴者の共感を得にくい原因となっているようです。
『べらぼう』がつまらないといわれる理由5選!
『べらぼう』がつまらないと指摘される理由は、多岐にわたります。
物語の舞台である江戸時代後期の選択や、主題となる吉原遊郭を扱うことへの賛否、さらにはキャスティングや演出面への批判など、さまざまな要因が絡み合っています。
以下では、それらを7つの観点に分けて具体的に解説します。
- 1. 歴史的事実と創作のバランス
- 2. 難解なテーマ設定
- 3. ストーリー展開の遅さにテンポの悪さを感じる
- 4. 江戸時代後期という舞台設定
- 5. 新規性のある大河ドラマへの戸惑い
1. 歴史的事実と創作のバランス
『べらぼう』は蔦屋重三郎の生涯を描く中で、史実に基づかない創作が多く盛り込まれていると指摘されています。
特に、実際には交流のない人物との関係性やエピソードの追加により、「どこまでが本当なのか分からない」と視聴者が戸惑う場面が見られます。
一方で、こうしたフィクションが江戸時代の文化や出版業界の活気を鮮やかに描いていると評価する声もあります。
歴史ドラマとして史実にどこまで忠実であるべきか、そして創作でどれだけ魅力を高められるかが、今後の注目ポイントとなるでしょう。
2. 難解なテーマ設定
『べらぼう』は、江戸時代後期という文化的な時代を描いていますが、そのテーマ設定が難解であると感じる視聴者も多いようです。
特に、出版業界や庶民文化に焦点を当てた内容は、視聴者にとって親しみやすい戦国時代や幕末のような明確な事件が少なく、背景を理解するために前提知識が必要とされます。
これに加え、吉原遊郭というセンシティブな舞台が、現代の視聴者にとって共感しにくい内容となり、感情移入を妨げている可能性もあります。
このようなテーマ設定が、結果的に視聴者を遠ざけている要因となっています。
3. ストーリー展開の遅さにテンポの悪さを感じる
しかし、この丁寧さが逆にストーリー展開の遅さとして受け取られ、テンポが悪いと感じる視聴者が多いようです。
現代のドラマ視聴者は、速いテンポで物語が進行することに慣れているため、序盤での動きが少ないストーリーは退屈に感じられることがあります。
視聴者を引き込むためには、初回でのインパクトのある展開が重要ですが、その点で『べらぼう』は弱かったと言えるでしょう。
4. 江戸時代後期という舞台設定
この時代は、庶民文化が花開いた一方で、戦国時代や幕末のようなドラマチックな歴史的事件が少ないため、一部の視聴者にとっては物足りなさを感じるようです。
一方で、これまで取り上げられることの少なかった時代背景を描くこと自体は新鮮であり、挑戦的な試みと評価する声もあります。
時代背景をどう描き切るかが、今後の視聴者の反応を大きく左右するポイントとなるでしょう。
5. 新規性のある大河ドラマへの戸惑い
『べらぼう』は、これまでの大河ドラマとは一線を画す新しい試みを行っていますが、この新規性が視聴者に戸惑いを与えています。
一方で、この挑戦が評価されるべきとの意見もあり、視聴者の間で賛否が分かれる原因となっています。
新しい試みが完全に受け入れられるには、時間が必要かもしれません。
SNSの反応から見る『べらぼう』の評価
『べらぼう』の初回放送後、SNSには多くの視聴者から意見が寄せられました。
そこでは作品への期待を感じさせるポジティブな声もある一方で、「つまらない」との批判的な意見や戸惑いの声も目立っています。
ここでは、特に多く挙げられている視聴者の声をいくつかの観点から紹介します。
- 「説明が多すぎてつまらない」という声
- 家族で視聴しづらいセンシティブな描写
- スマホやナレーションに違和感を抱く意見
「説明が多すぎてつまらない」という声
『べらぼう』の第1話では、物語の背景を丁寧に説明する場面が多く見られました。
特に、ナレーションが長く続いたり、画面上でのアクションが少ないシーンが多いため、物語のテンポを損ねているとの指摘があります。
SNSでは、このよつなナレーションの多さが気になるといった声が多く見られました。
家族で視聴しづらいセンシティブな描写
家族で大河ドラマを楽しみにしていた視聴者の中には、
内容が暗すぎて気まずい
子供には見せたくない
といった意見を持つ人もいます。
日曜20時のゴールデンタイムという放送枠で、こうしたテーマを扱うことへの戸惑いを感じる声が多く寄せられています。
一方で、「リアルな描写が作品の深みを増している」と評価する声もあり、視聴者の捉え方に大きな差が生まれています。
スマホやナレーションに違和感を抱く意見
一部では「大河ドラマにスマホは不要」「時代背景にそぐわない」と批判的な声が挙がり、伝統的な大河ドラマのイメージを大切にしている視聴者からは不満の声が寄せられています。
一方で、「現代風の演出で分かりやすい」「新しい挑戦で面白い」と評価する意見も見られ、視聴者層の好みや期待によってこの演出に対する受け止め方が異なっています。
『べらぼう』が評価されるべき点と今後の期待
批判的な意見がある一方で、『べらぼう』には新たな視点や挑戦的な要素が数多く盛り込まれており、評価されるべき点も多くあります。
また、今後の物語の展開次第で、視聴者の評価が変わる可能性もあります。
ここでは、期待が寄せられるポイントについて見ていきます。
- 新しい視点で江戸の町人文化を描く挑戦
- 豪華キャストと独自性のある脚本の可能性
新しい視点で江戸の町人文化を描く挑戦
これまでの大河ドラマでは、戦国時代や幕末期のような権力闘争や武士階級を中心に描かれることが多くありました。
しかし、『べらぼう』は町人文化や江戸時代後期の出版業界という、これまであまり脚光を浴びてこなかったテーマに焦点を当てています。
主人公・蔦屋重三郎が、庶民文化をいかにして形作り、日本のポップカルチャーの礎を築いていくかが描かれる点は非常に新鮮です。
この時代に生きる人々の営みを掘り下げることで、視聴者に歴史の新たな一面を提示する可能性を秘めています。
豪華キャストと独自性のある脚本の可能性
主演の横浜流星さんをはじめ、渡辺謙さんや小芝風花さんなどの実力派俳優たちが物語を支えています。
また、脚本を手掛ける森下佳子さんは『JIN-仁-』や『おんな城主 直虎』などで高い評価を得た実績のある人物です。
物語が進むにつれ、キャストの演技がキャラクターに馴染み、脚本の緻密さが発揮されていくことで、物語の奥深さが視聴者に伝わる可能性があります。
特に後半の展開に注目が集まります。
『べらぼう』がつまらない理由まとめ
『べらぼう』は、挑戦的なテーマや斬新な演出が故に、視聴者の間で賛否が分かれています。
しかし、その一方で、江戸時代後期という新しい視点を持ち込み、庶民文化を掘り下げるという意欲的な試みが評価されるべき作品でもあります。
初回放送では批判的な意見も目立ちましたが、物語が進むにつれて、これらの課題が解消される可能性もあります。
豪華キャストと実力派の脚本家による展開に期待が寄せられ、2025年の大河ドラマがどのように視聴者を引き込んでいくのか、引き続き注目していきましょう。
本記事のポイント
- ナレーションが物語にそぐわないとの意見がある
- 説明が多くストーリーのテンポが悪いと感じられている
- 歴史的事実とフィクションのバランスが悪いと指摘されている
- 江戸時代後期という舞台設定が視聴者に馴染みにくい
- 吉原遊郭を題材にしたテーマがセンシティブすぎるとの声がある
- キャラクターの内面描写が浅く共感しづらいと感じる視聴者が多い
- スマホ演出など斬新すぎるアイデアが違和感を生んでいる
- 初回のストーリー展開が暗く重すぎるとの批判がある
- 主演キャストの演技力に物足りなさを感じるとの意見がある
- 前作『光る君へ』との比較で期待値が高すぎたとの声がある
- 豪華なキャストが逆にリアリティを損なっていると指摘されている
- 家族で視聴しづらい内容がゴールデンタイムには不向きと感じられる
- 視覚的な表現が過激で不快感を抱いたとの声がある
- 説明的な脚本が作品全体を軽く見せているとの指摘がある
- 新規性が評価される一方で伝統的な大河ファンには受け入れづらい